良質な住宅ストックとは、「モノ」としての質だけではなく、周辺の環境やまちなみの一つの要素として存在する「社会的資産」を指しています。
住宅としての機能や設備が充実していても、その住宅がある地域が良好でなければ、その住宅の価値は落ちてしまいます。
良質な住宅にはそれをとりまく良好な環境が必要なのです。
住宅市場の環境整備が必要となるのは、一様ではないニーズに応えるためです。
さまざまな世帯のさまざまなニーズにあった住宅、さまざまな価値の住宅市場に流通させることは、市場を活性化させるための非常に大事な要素となります。
同じ住宅に住み続ける形態から、状況の変化によって都合の良い住宅や地域に住み替えていくといった、個人のニーズの多様化に対応した居住サービスを展開できる環境を作り出そうと考えているのです。
社会的資産としての住宅を、ニーズに応じてみんなで使いまわしていくためには、しっかりとした住宅市場と多様なストックが必要ですし、しっかりとした市場があるということは、ストックが総合的に評価される必要があります。

このように「住宅市場の環境整備」と「良質な住宅ストックの確保」は密接な関係にあるのです。
【空き家問題 個別の無料相談】要予約(60分) 皆様の周りにこんな悩みありませんか?
相続って何をすればいいんだろう?解体費用っていくらぐらいかかるの?うちの実家も空き家になるかも?
【ご実家の相続問題 個別の無料相談】要予約(60分)あなたの家族の未来をつなぐ相続登記
相続登記の義務化(令和6年4月1日施行)ご存知ですか? ご実家などの土地建物、お亡くなりになった両親や祖父母の名義のままになっていませんか?
相続権を取得したことを知った日から3年以内に登記申請をしなければ、10万円以下の過料が科せられます。
問い合わせ先:0980-43-9191(月〜土:10時〜18時)
合同会社城コーポレーション e-mailアドレス:info@gusuku-cop.com
コメントを残す