個人の問題=地域の問題
個人の資産=地域の資産
平成25年の住宅・土地統計調査によると、全国の総住宅数に占める空き家の割合は13.5%となっており、大きな社会問題となっています。
負のイメージがある空き家ですが、元々は個人の資産、すなわち「地域の資産」でもあったはず。
私たちは地域全体で空き家問題に向き合うことで、空き家の発生抑制・利活用を目指しています。
【「片・仏・相」相談会】
空き家問題と切っても切り離せない「片・仏・相=片付け・仏壇・相続」などの様々な問題を解決して「動・空家」に変えていく、それこそが地域活性化につながると考えています。
私たち「全国空き家アドバイザー協議会」で空き家に関する相談を受ける人財を育成しており、今後、各地で相談会を開催してまいります。
一般社団法人 住教育推進機構 HPより抜粋
【空き家問題 個別の無料相談】要予約(60分) 皆様の周りにこんな悩みありませんか?
相続って何をすればいいんだろう?解体費用っていくらぐらいかかるの?うちの実家も空き家になるかも?
【ご実家の相続問題 個別の無料相談】要予約(60分)あなたの家族の未来をつなぐ相続登記
相続登記の義務化(令和6年4月1日施行)ご存知ですか? ご実家などの土地建物、お亡くなりになった両親や祖父母の名義のままになっていませんか?
相続権を取得したことを知った日から3年以内に登記申請をしなければ、10万円以下の過料が科せられます。
問い合わせ先:0980-43-1613(月〜土:10時〜17時)
一般社団法人 全国空き家アドバイザー協議会 沖縄県 名護支部

コメントを残す